ページのTOPへ
TOPへ 宗谷岬公園 宗谷岬公園1

宗谷岬公園

北海道稚内市宗谷岬

撮影日:2007年07月15日

あけぼの像

  北海道の牛乳生産量100万トンを突破と、飼育乳牛50万頭突破を記念して、昭和46年7月、宗谷岬の丘陵上に建設されました。
 この像は、牧さくをかたどった台座の上に、野良着姿の男女が南に果てしなく広がる宗谷丘陵を見つめながら力強く立っているブロンズ像で、“天北酪農の夜明け”を象徴したものです。


平和の碑

  太平洋戦争中の昭和18年10月、宗谷岬沖で日本海軍によって撃沈されたアメリカ海軍潜水艦「ワフー号」の乗組員80名と、ワフー号によって日本海で沈められた日本商船5隻の犠牲者690名を慰霊するため、戦後50年の年にあたる平成7年9月に日米合同で建立されました。
 日米合同で慰霊碑を建立するのは、わが国では初めてのことであり、平和を願う両国民の気持ちが込められています。

―碑文―
 1943年10月11日、宗谷海峡において5時間に及ぶ日本海軍とアメリカ合衆国海軍との間で悲痛な戦いが繰り広げられた。
 この場所により、北東12マイルの宗谷海峡にアメリカ潜水艦ワフーSS238号乗組員80名のアメリカ人が眠っている。
 また、ワフー号の攻撃による多くの日本人の犠牲者が日本海に眠っている。
この碑は、日本側の人々とワフー号に眠る乗員の家族とによって設立されたものである。
かつての敵は、今日、兄弟として出会い、両国の平和が尽きることのないよう、また、我々が今あたためている友情が決して再び壊れることのないよう、献身したい。

宗谷海域海軍戦没者慰霊碑

 旧海軍望楼のすぐ傍らにあるのが「宗谷海域海軍戦没者慰霊碑」です。
この碑は、望楼防備隊を含む宗谷防備にあたり殉職した人々の鎮魂のために建てられました。

  特に、終戦直前の昭和20年7月、米潜水艦の魚雷攻撃を受けた稚泊航路連絡船「宗谷丸」を守るため、身代わりとなって爆沈した望楼防備隊所属の「第12号海防艦」の乗組員152名の霊を慰めるため、旧防備隊々員から寄せられた浄財250万円で、昭和55年9月に建立されたものです。

ここにも”再び戦争繰り返すまじ”の祈りがこめられているのです。


祈りの塔

 昭和58年9月1日未明、世界を震撼させた”大韓航空機撃墜事件”が眼前のサハリン西海域で起きました。
 「祈りの塔」は2周忌にあたる昭和60年9月1日に、遭難者の慰霊と世界の恒久平和を願い、遺族会の資金と、稚内市をはじめとする全国からの浄財をもとに、サハリンを臨む宗谷岬の高台に建立されたものです。
 塔の周辺には地域の婦人部が世界平和の願いを込めて追い丹誠込めて植栽しているアルメリア花壇があります。

―碑文―
 愛と誓いを捧げる
あなたたちの生きる喜びを一瞬のうちに奪いさったものたちは、いま全世界の人々から糾弾されています。事件の真相はかならず近い将来にあきらかにされるでしょう。

 わたしたちは あなたたちの犠牲を決して無駄にはさせません。
わたしたちは 生命の尊さと武力のおろかさをひろく世界の人々に訴えていくことを誓います。

 愛しい人たちよ
安らかにお眠りください。
1985年9月1日建立日本大韓航空機事故遺族会。



世界平和の鐘

  世界の恒久平和を願うモニュメントとして昭和63年(1988年)に建てられました。世界平和の鐘は、1号鐘が国連本部、2号鐘がここ宗谷岬公園、3号鐘は稚内市と友好都市を結んでいる沖縄県石垣市にそれぞれ設置されています。

子育て平和の鐘

  家庭の平和や地域の平和、世界の平和を願って平和都市宣言をしている稚内市。この鐘は、市民の総意で行われた10円玉募金の成果などで造られました。


 稚内公園を散策してると、花文字を見つけ、何か書かれてある「世界平和」と書かれてありました。その奥の丘に、オランダの風車のような建物が建ってありました。先ほどデジカメで案内板を撮っていたので見てみると、レストラン「アルメリア」と書いてありました。
 徒歩で行くには遠く戻ることを考えると、かなりの時間が要するので駐車場に戻ってから車で行こうと考えてると、ビックリ!何かが飛び出してきた。公園だから犬かと思ったらキタキツネでした。
 私の目の前をどうどうと通り過ぎて行きました。これも、人がむやみに餌を与えてるからでしょうね、
人に慣れてるようです。


宗谷丘陵展望休憩施設(ゲストハウス・アルメリア)

 宗谷岬の背後に広がる1万ヘクタールにおよぶ丘陵地帯は、氷河時代の名残です。
サハリンを見下ろす丘に風車が目印の「宗谷丘陵展望休憩施設」があり、併設されたレストランでは、宗谷海峡のブルーと牧草のグリーンで彩られた最高の眺めを眼下にすえて、オリジナルブランド「宗谷黒牛」や北海の幸を楽しめます。


レストラン「アルメリア」の駐車場にて記念撮影、よくぞ九州から故障もなく!


     
     
     
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送