ページのTOPへ
TOPへ えりも岬 えりも岬1 えりも岬2 えりも岬3

えりも岬

北海道幌泉郡えりも町字東洋366-3

撮影日:2007年07月10日

 強風と太平洋の波で作られた断崖絶壁の襟裳岬です。ここ見えるガラス張りの建物が、ゼニガタアザラシを観測できる展望室です。透き通った海は綺麗でした。

     
 岬に連なる岩礁です。岩礁にはゼニガタアザラシが生息しています。見るには、展望室の望遠鏡でしか見ることができませんでした。

 襟裳岬の突端から帰る途中から見た風の館です。円筒型のガラス張りの展望室からゼニガタアザラシを観測できるので行って見ることにしました。

襟裳岬の突端の様子です。岩場にゼニガタアザラシがいるということで、写真を撮りましたが見えないですね。それにしても、突端の展望台は強風が吹いてました。

岩場をよーく見ると、いたぁーーー!岩場にたくさんのゼニガタアザラシの姿が見ることができました。日本に定住する唯一のアザラシで、北海道東部の襟裳岬や大黒島・歯舞群島等に生息しているそうです。


襟裳岬の周辺の風景です。

晴れていたので、襟裳岬からは百人浜の海岸も見ることができました。
幸福駅で出会った、ライダーの方も同じコースで来ていたようです。
やっぱり、バイクの方が見て回るのは早いようですね。

     
     
     
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送