ページのTOPへ
TOPへ 余市蒸溜所 余市蒸溜所1 余市蒸溜所2 余市蒸溜所3 余市蒸溜所4 余市蒸溜所5

ニッカウヰスキー余市蒸溜所

北海道余市郡余市町黒川町7-6

撮影日:2007年07月27日

 道の駅、スペース・アップルよいちから小樽方面へ向ってると、ちょっと変わった建物を見つけた。
建物にニッカウヰスキー株式会社とあったので、中を覗いて見ると、蒸溜所の様な場所でした。
 入口に受付窓があり、警備員の方が居たので見学可能かを聞いて見た。
まだ、朝早いので職員も来ていないし中を見ることも出来ないが、敷地内を見て回る事は良いとのことだったので、見学して行くことにした。

 レンガ造りの正門を通ると、そこには150.000uの余市蒸留所の建物が見えてきます。
 左側に、待合室があって、30分毎に敷地内を案内してくれるそうです。
 待合室には、ウィスキーの製造工程がパネルで飾られてありました。







乾燥棟(キルン塔)

 正門を通って正面に見えるのが、乾燥棟(キルン塔)で、特徴的な屋根は「パゴタ屋根」と呼ばれ、蒸溜所のシンボルにもなっています。
 乾燥棟の内部は大きな釜戸(かまど)のような構造で、ピート(草炭)で大麦をいぶしながら乾燥させ、発芽を止めて、大麦麦芽(モルト)が作られます。
 この作業は、ウイスキーにピート香(スモーキー・フレーバー)を染み込ませるために大切なプロセスです。

現在、この乾燥棟は、マイウイスキーづくり時のみ使用してるそうです。




 
旅 程 (余市郡余市町→小樽運河散策(石原裕次郎記念館)→神威岬)  食事
22 7/27
(金)
晴れ 5:28道の駅(スペース・アップルよいち)---余市駅6:22---ニッカウヰスキー余市蒸溜所6:24---石原裕次郎記念館7:41---小樽運河散策10:51---ワッカケ岬14:51---蝋燭岩14:54---セタカムイ岩14:59---積丹岬 島武意海岸15:31---神威岬16:44---道の駅 (スペース・アップルよいち)車内泊17:35

     
     
     
SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO