ページのTOPへ
TOPへ 和琴半島 和琴半島1 和琴半島2 和琴半島3 和琴半島4

屈斜路湖:和琴半島自然探勝路散策

北海道川上郡弟子屈町(てしかがちょう)字屈斜路和琴半島

撮影日:2007年07月18日


 アイヌ語でワッコチ(魚の尾のくびれたところ)と呼んでいた和琴半島。
屈斜路湖の南側から突き出ている巨大なおたまじゃくしのような形の半島が和琴半島です。
 半島の入口付近にはキャンプ場、土産店、ボート場などが並び、ウィンドサーフィンやカヌーなどのウォータースポーツの拠点としても賑わっています。

 半島には自然探勝路があり、距離は2.5km、家族連れにも手軽な遊歩道で1時間ほどで1周することができます。
 何とも不思議で美しいコバルトブルーの湖水を眺め、半島の頭に当たる部分は、屈斜路カルデラの中から噴出した溶岩円頂丘で、先端部に着くと「オヤコツ地獄」があり、噴気が上がり温泉が湧き出しています。
 また、ここには国の天然記念物に指定されているミンミンゼミが生息しています。
道内では函館などの道南にしかいないため、日本最北限の生息地というわけです。
 水と戯れ森林浴を楽しみながら、バードウォッチング、動植物の観察、露天風呂などが楽しめる絶好のポイントです。













     
     
     
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送