ページのTOPへ
TOPへ 地球岬(23日夕方) 地球岬1(23日夕方) 地球岬2(24日朝方) 地球岬3(24日朝方)

地球岬

北海道室蘭市母恋南町4丁目

撮影日:2007年07月23日

登別温泉から国道36号線を室蘭へ向かっているとツーロングマップで「チキュウ岬」(水平線が丸く見える)と書かれてあるので寄って見ることにしました。
断崖絶壁に建つ白亜の灯台と青い海とのコントラストが素晴らしいとも書いてありました。
室蘭市街地へ入り、結構入りくねった道路になり、何とか道に迷いながら駐車場へ着きました。売店はもう閉まってましたので、岬の展望台へ向かうことにしました。
 最初に目についたのが「ようこそ 地球岬へ」の看板で、空には半月が見えます。既に辺りは夕日で赤く染まり展望台には数名の方がいました。駐車場の前から階段を登っていくとトイレ・大きな地球の電話ボックスなどがあり、ユニークな感じでした。
今日は、天気も良いのできっと素敵な夕日が見れるとワクワクしながら展望台へ向かいました。
地球岬(地球が丸く見える)

語源「ポロ・チケップ」(親である断崖)が、チケウエ→チキウと転訛し、「地球岬」という当て字が使われました。
 地球岬は、昭和60年の
「北海道の自然100選」(朝日新聞社)、昭和61年の「あなたが選ぶ北海道」(北海道郵政局)で、それぞれ第1位になりました。以来、たくさんの観光客が訪れていますが、この展望台に立つ人たちに、地球の円さと自然の雄大さを実感させてくれます。
 あなたのいま立っている広場(海抜147.5m)は、地球の100万分の1の大きさ(直径12.8m)で、室蘭を中心にしたユニークな世界地図を描き、各大陸の主要都市名は、その国の母国語で記しています。
 ここの海岸線は、100m前後の断崖絶壁が連なり、晴れた日には、対岸に駒ヶ岳、遠くは恵山岬や下北半島をも望むことができます。
 また、地球岬沖は、鯨・イルカウオッチングでも知られ、夏から秋にかけて、この展望台からもイルカの群れが見られることがあります。

ようこそ 地球岬の反対側には「室蘭観光案内マップ」になっており、上空から見た風景でした。

駐車場中央前の階段を上がると、広場になってました。花壇には綺麗な黄色い花が咲いてて、大きな地球の形の電話ボックスがありました。ユニークですね。

展望台です。「母なる地球 母なる岬」

『幸福の鐘』
すべての人が幸せにと言い伝え

展望台に着き、断崖絶壁には赤い夕日が当たり、白亜の灯台が素晴らしい光景でした。
今日は生憎の天候で地平線は霞んで、地平線が丸いのが見えませんでした。ちょっとガッカリしていると、?どうも右側から白い霧の様なものが流れてきました。広大な大海原 が深い霧に包まれていきます。この時、私はまだ、写真に興味がなく観光地の記念写真を撮って満足していました。後で調べて分かったのですが、これが海霧なんでしょうね。はじめて見る光景で、見ていると不思議な感覚でラッキー!でした。
北海道旅行の計画で買った、一眼デジは小樽で壊れてしまったので、コンデジで何気なく撮ってしまいました。今思うと、もっと、綺麗に撮っていれば良かったと後で後悔しました。もう2度とこんな光景に出会うことはないでしょうね。

日がくれ、辺りがだんだん暗くなり、大海原は霧に包まれていきます。

白亜の灯台と深い霧に包まれていく瞬間の大海原です。遠くには「駒ヶ岳」が見えます。

見ていると、ちょっと怖い気持ちになってしまいました。かなり厚い霧だったので、ここもその内霧に包まれてしまうのだろうかと思いましたが、まだ、周りに人が居たので、そうなっても少しは安心かな?という気持ちになり、最後はどうなるのだろうかと見ることにしました。(少し文章がおかしいですねw)

大海原が深い霧に包まれ雲海のようになりました。その光景は、神秘的と言うか幻想的な世界で本当に素晴らしく感動してしまいました。 これが「海霧」なのでしょうね。遠くには「駒ヶ岳」が覗かせて見えます。もう、2度と同じ光景に出会えないでしょうね。貴重な体験でした。

しばらく見入っていると、左から霧が晴れて行きます。あっという間の出来事でした。

旅 程 (洞爺湖→登別地獄谷→室蘭(地球岬))  食事
1 8 7/23
晴れ時々曇り 5:00洞爺湖畔車内泊---洞爺湖早朝散策5:38---昭和新山9:21---洞爺湖10:45---有珠山噴火記念公園11:13---ザ・ウィンザーホテル洞爺&スパ11:53---牧場のアイスクリーム13:22---休憩所---オロフレ岬15:05---登別(地獄谷、極楽通り商店街散策、大湯沼、奥の湯)15:49---大湯沼川天然足湯16:39---扇型展望台17:15---倶多楽湖17:20---イタンキ浜18:16---地球岬18:37---むろらん温泉:ゆらら---道の駅(みたら室蘭)車内泊20:20

SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO