ページのTOPへ
TOPへ 絵鞆臨海公園 絵鞆臨海公園1

絵鞆臨海公園

北海道室蘭市祝津町

撮影日:2007年07月24日

絵鞆臨海公園の入口には白鳥大橋のモニュメント?

地球岬の夕日を眺め、”むろらん温泉ゆらら”へ訪れてみると、道の駅「みたら室蘭」があり公園もありました。
絵鞆臨海公園(えともりんかいこうえん)は、1994年(平成6年)に完成しエンルムマリーナに隣接し、17000uの広さを有しています。
公園内には、
「幸福の鐘」や鯨や灯台などのいろいろなモニュメントがありました。
また、フェンスを備えた階段状の親水デッキがあり、子供から大人まで海水に足を浸けて楽しめるようになっています。
公園内からの夕暮れも美しく、夜になると2機の風車(風力圧電)とライトアップされた白鳥大橋や向かい側の工場地帯(楢崎製作所)の夜景が望めます。
周辺には、白鳥大橋記念館(道の駅「みたら室蘭」)、むろらん温泉ゆらら、むろらん屋台村などの施設もあるので、ゆっくりと楽しむことができます。

昨日、訪れたのが夕方だったので、次の日の早朝に公園を散策してみることにしました。
5時に目が覚めると、辺りはまだ薄暗かったのですが、だんだんと空が明るくなり、真っ青な青空だったので、公園にウォーキングしに来ました。


公園内のプロビデンス号の模型と大黒島

その他にも公園内には、鯨や熱帯魚に灯台といった、いろいろなモニュメントがありました。


ちょっとかわいらしい鯨のモニュメントです。よく見ると水道の蛇口が付いているので、水飲み場、足を洗う場所に使われているのでしょうね。


灯台に熱帯魚のモニュメントもありました。


公園から望む”大黒島”です。
ここから、沈む夕日が美しいそうです。


公園内には、フェンスを備えた階段状の親水デッキがあり、子供から大人まで海水に足を浸けて楽しめるようになっています。


公園から望む”大黒島”です。
今度、訪れる時は、ここから美しい夕日を望みたいですね。



小さな港もありました。ネットで調べてみましたが、名前が分かりませんでした。




公園内から望む、工場地帯(楢崎製作所?)
昨夜は、夜景がとてもキレイでした(^^_)ルン♪。


旅 程 (室蘭観光「地球岬など」⇒⇒⇒札幌「羊ヶ丘展望台」)  食事
7/24
(火)
晴れ 5:00道の駅(みたら室蘭)---祝津埠頭早朝散策5:55---祝津公園7:21---チャラツナイ7:56---地球岬(地球が丸く見える)8:05---トッカリショ岬「青い鳥」ロケ地8:27---母恋駅(駅弁:母恋めし)8:42---白鳥大橋10:01---羊ヶ丘展望台15:44---車内泊19:45


     
     
     
SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO