ページのTOPへ
TOPへ 宗谷岬 宗谷岬1

宗谷岬(日本最北端の地)

北海道稚内市宗谷岬

撮影日:2007年07月15日

日本最北端の地の碑

 宗谷岬の突端に位置し、日本のてっぺんに建てられています。
国道238号線の拡幅とバスレーン・歩道の新設により、駐車場やはまなす花壇などが整備され、観光客の絶好の記念撮影ポイントとなっています。

北緯45度31分22秒に位置しています。

 とうとうここ「日本最北端の地」へ辿り着きました。九州の福岡から車でのんびりと観光しながらです。
 今日は、雲一つない晴天で空も宗谷海峡もオホーツク海も真っ青でとても気持ちが良かったです。
日本最北端の地の碑の前は、たくさんの観光客で記念撮影をするのもやっとでした。
 後で思えば、先を急ぐ旅でもなかったので、夕日とライトアップを写して置けばよかったと後悔しました。この碑は、北極星の一稜を形どり昭和43年に建立されたそうです。 


しばらくすると団体の観光客が居なくなり、サッと撮影しました。天気が最高で本当に良かったです。


 お土産店で「日本最北端の地到達証明書」を記念に買いました。到達した日付と時間も入ってて記念になりました。その他、携帯ストラップや車に張るシールも購入し早速車に張りました。


 宗谷岬から東へ約200mへ行った所に、安田石油店があります。
そこで、ガソリンを給油すると「日本最北端給油証明書」が無料で
貰えます。
証明書とホタテ貝で作られたキーホルダーも付いてきました。

是非、宗谷岬へ行かれたら、ここで給油して記念品とし頂きましょう。

観光用の記念撮影場所は2ヶ所ありました。が、ここではたくさん人が写ってしまうので諦めました。


間宮林蔵の立像

 世界地図にただひとつ日本人の名を残した探検家・間宮林蔵は、安永9年、現在の伊奈町に産声をあげました。
  像は、林蔵の生誕200年にあたる昭和55年7月に、彼の偉業を顕彰し、時代を担う青少年に、世界へ羽ばたく夢と勇気を培ってもらおうとの願いから建立されたものです。
 林蔵が渡樺の決意を秘め、はるか樺太を望見している立像で、栽付袴に羽織、足袋、2本差しと、肩には海上計測用の“縄索”をかけています。

像は、実物より2割ほど大きい、高さ2メートルのブロンズ像です。



宗谷岬へ着いた時には、たくさんの車や観光バス、各県から来たバイクライダーで満車状態でした。


宗谷岬音楽碑

 ダ・カーポ、ボニージャックス、千葉紘子、芹 洋子さんなどの歌手によりレコード化され、また、NHK の「みんなの歌」でも全国に紹介された郷土の歌“宗谷岬”の音楽碑が「日本最北端の地の碑」に程近い場所に建てられています。
 この音楽碑は、黒見影石に“宗谷岬”の歌詞と楽譜を刻んだもので、昭和55年(1980)11月に建立されました。
 また、平成14年には「宗谷岬」誕生30周年を記念して「30周年記念音楽碑」が建てられました。この碑は前に立つとメロディーが流れるようになっています。


 日本最北端の地の碑から見た、宗谷公園です。赤白のツートンの「宗谷岬灯台」が建ってますので行ってみることにしました。

 
旅 程 (網走観光「 女満別湖畔など」⇒⇒⇒サロマ湖展望台⇒⇒⇒宗谷岬「北防波堤ドーム」)  食事
1 0 7/15
(日)
晴れ 4:00能取駐車場---女満別駅4:55---女満別湖畔5:03---のとろ湖5:57---サロマ湖展望台7:27---北見神威岬公園10:54---宗谷岬(日本最北端の地)12:19---ノシャップ岬14:20---開基百年記念塔14:59---エコ足湯15:34---北防波堤ドーム15:52---稚内駅(日本最北端の駅)15:59---稚内空港16:42---ガソリン代(安田石油店:日本最北端給油証明書:貝殻)17:59---日本最北端御巡錫記念碑17:00---さるふつ公園(道の駅)車内泊19:11

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO