ページのTOPへ
TOPへ 知床五湖 知床五湖1 知床五湖2 知床五湖3 知床五湖4 知床五湖5

知床五湖(一湖・二湖のみ)熊が出没

北海道斜里郡斜里町

撮影日:2007年07月14日


 羅臼町の「北の国から '2002遺言」散策後、ここ知床五湖に来ました。
何でも、熊が出没したとの事で、一湖二湖だけのコースになり、ガッカリでした。
 知床五湖は原生林に囲まれ、五つの湖が点在する知床国立公園で原始性の高い自然の残った地域です。
 原始性の高い自然環境の中、鳥類をはじめ、キツネなどの小中型哺乳類、エゾシカやヒグマなどの大型哺乳類の貴重な生息地域です。
 駐車場から原生林に囲まれた木道を歩いて行くと、原生林の中にヒグマが爪で裂いた跡が木に残っていたりして、今にもヒグマが出てきそうな感じでした。
 第一湖の展望台に着き、小高い丘の上から望む第一湖の景観は何とも言えないほど素晴らしく綺麗でした。
 ここからの、眺めはバックに知床連山が望め、晴れた日は湖が青々とし、知床連山が湖に映り込み素晴らしい景観です。
 第一湖と第二湖のコースは、約20分程度観て回る事が出来ます。


知床五湖探勝歩道案内板、ヒグマ出没中の赤看板も!3湖〜5湖は立ち入り禁止!


ヒグマに注意!
 この地域は、ヒグマの生息地域です。夕方以降の立ち入りは避け、なるべく複数人で歩きましょうの立て看板。





原生林に囲まれた木道


第一湖展望台






     
     
     
SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO