オロンコ岩

北海道斜里郡斜里町ウトロ

撮影日:2007年07月13日

 オロンコ岩の登り口に着きました。えっ!こんな急な階段を登って行くのか!物凄い急な階段です。しばらく迷いましたが行くことにしました。登り口にオロンコ岩のことが書かれていました。って帰りに読んだんだけど、登る前に読んでいれば・・・。

オロンコ岩

昔、この辺に住んでいた先住民「オロッコ族」から名前がついたと言われています。約170段の急な石段を上れば平らな頂上で、オホーツク海や知床連山が望めます。


 こんな急勾配の階段を登って行きます。かなりハードで途中何度も引き返そうかと思い、写真を撮ってると、上から下りてくる女性がいたので、頂上の事を聞いて見ると、きついけど絶対行った方が良いよ!損は無いよ!眺めがとっても綺麗で素晴らしいとの事でした。


 途中からみた風景です。ウトロの町やウトロ湾一帯が見えます。頂上へ


 ウトロ湾の反対側です。海の色がコバルトブルーで海がキラキラと光って綺麗でした。


 頂上から見た光景です。素晴らしい!の一言です。360度グルット見渡せる大パノラマが広がってました。眼下にはウトロ湾、その向こうには「世界自然遺産の知床」が広がっているのでしょうね。見る のが楽しみです。それにしても、この青空に青い海、絶好のロケーション日和でラッキーでした。綺麗ですね。
ウトロ湾の駐車場には、たくさんの観光バスが止まってます。それだけ人気があるのでしょうね。
 頂上は平らになってて、草が生い茂ってました。もう少し先へ行って撮りたかったのですが、半ズボンで草が肌に当たって痛いので途中で引き返しました。

雲ひとつ無い青空、地平線がクッキリと見え、オホーツク海が綺麗ですね。



遠くに見えるのは「知床富士」?でしょうか。雲にかかって知床連山が見えませんね。




海の透明度が凄いですね。そこが綺麗に見え、カモメが飛んでます。


     
     
     
SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO