ページのTOPへ
TOPへ 神仙沼 神仙沼1 神仙沼2 神仙沼3 神仙沼4 神仙沼5

神仙沼(しんせんぬま)(神仙沼湿原)

北海道岩内郡共和町

撮影日:2007年07月28日

 まだまだ続く木道の道、ここから少し、アップダウンします。ここに来て太陽の日が差し込み、晴れ間も見えてきましたので、急いで、神仙沼へ行くことにしました。

レストハウスから700m来た分岐点です。ここから、神仙沼まで、330m、長沼まで600m。


やっと神仙沼の高層湿原地に着きました。コースは2つありました。好きな方へ行って見てください。


見渡す限り、湿原地ですね。霧もなく綺麗に見渡すことができました。


神仙沼自然休養林

 神仙沼の周辺に広がるのが自然休養林です。海抜750m以上の高原に位置し、神仙沼、大沼、長沼そして大谷池などの湖沼や湿原が点在しています。


池には、青空が写り込んで綺麗ですね。



ネムロコウホネ浮かぶ池だそうです。(7月中句〜8月中句までだそうです。)


残念です、神仙沼に着く手前で、霧がたちこみました。
辺りは霧で真っ白になり、何も見えなくなりました。



「神仙沼」(神仙沼湿原)の命名の由来

  昭和3年10月7日、日本ボーイスカウトの生みの親である下田豊松氏一行が、ニセコ山系に青少年の心身修養訓練道場の候補地を求め、その踏査中に発見されたものであります。
 独特の青色した静寂の湖面には、湿原性赤エゾマツが逆さに映つり、岸辺には名も知らぬ水草が繁り、まさに別世界へきたような景観と、そのあまりにも神秘的な雰囲気に呑まれ「神・仙人の住みたもう所」との印象を受けたことから[神仙沼]と名付けられました。


     
     
     
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送