ページのTOPへ
TOPへ 島武意海岸 島武意海岸1

島武意海岸(しまむいかいがん)

北海道積丹郡積丹町入舸町

撮影日:2007年07月27日

日本の渚百選・選定海岸 島武意海岸

小樽観光を巡って、次の目的地をツーリングマップで探してると、「積丹半島」と言う場所を見つけた。透き通った青い海と断崖の景観が素晴らしいと書かれてあるので積丹観光をする事にした。
 「島武意海岸」、「積丹岬」、「神威岬」へ向かうことにした。
天気が快晴で、マップにも書かれてあった様に、透き通った青い海を見ることが出来ました。

途中、積丹岬自然遊歩道案内板がありました。見てみると三つのデッキがあることが分かった。
どうしようか?と迷ったが、時間も無く「島武意海岸」へ向かうことにした。

駐車場から少し歩くと島武意海岸トンネル入口へ着きます。

島武意海岸トンネル入口を抜けると、そこには透明なシャコタンブルーの海 が目の前に!

展望台を過ぎ階段下ってると、右側に今は柵で立ち入り禁止となってる道を見つけた。その先へ行く事が出来るのかちょっと行って見たが、途中がけ崩れのように1m幅くらい道が途絶えていた。
 何とか行けるような感じだったので、勢いをつけ駆け走って断崖を超えようとしたが、草履が脱げてしまい、片手にカメラ不安定な体制から危うく崖へ転落しそうになった。
 その様子を見てたのか展望台の方から悲鳴の様な声が聞こえてきた。振り向くとこちらを見ていた。ちょっと恥ずかしかった。が、体中が痛い!。どうも肩を脱臼したようだ。手足、足の爪先からも大量の血が流れていたが、後で、何とかすることにし、この素晴らしい景観を写すことにした。

展望台から望むと、下まで下るにはこの階段を下りることに(戻る事を考えると・・・汗!)

下の海岸まで階段を下っていたが、何もなさそうだから途中で引き返しました。

旅 程 (余市郡余市町→小樽運河散策(石原裕次郎記念館)→神威岬)
22 7/27
(金)
晴れ 5:28道の駅(スペース・アップルよいち)---余市駅6:22---ニッカウヰスキー余市蒸溜所6:24---石原裕次郎記念館7:41---小樽運河散策10:51---ワッカケ岬14:51---蝋燭岩14:54---セタカムイ岩14:59---積丹岬 島武意海岸15:31---神威岬16:44---道の駅 (スペース・アップルよいち)車内泊17:35