ページのTOPへ
TOPへ 大倉山ジャンプ競技場 大倉山ジャンプ競技場1 大倉山ジャンプ競技場2 大倉山ジャンプ競技場3

大倉山ジャンプ競技場

北海道札幌市中央区宮の森1274

撮影日:2007年07月26日

 下りのリフトから観覧席を撮りました。収容人数も限られた人数になってしまうんでしょうね。前方に札幌の街が見下ろせ、上りと違って下りは早く着いたように感じました。


大倉喜七郎男爵顕彰碑

 大倉喜七郎男爵は、数多くの会社経営にあたった実業家でありましたが、大倉山シャンツェの生みの親でもあります。
 昭和3年、世界的なシャンツェの建設について秩父宮雍仁親王殿下からお口添えをいただいた大倉喜七郎男爵は、これを快諾され、シャンツェ構築に世界的権威者であったノルウェーのオラフ・ヘルセット中尉の設計に基づき、昭和6年大倉土木株式会社(現在の大成建設株式会社)に工事を行わせ、この地に60m級のシャンツェを建設し、札幌市に寄贈されました。
 このシャンツェは、寄贈者の厚意に報いるということで昭和7年1月の開場式にて「大倉シャンツェ」と命名され、その後の日本のジャンプ競技界の発展に多大なる貢献をしました。

 ここで、みなさんジャンプ台をバックに記念撮影をされていました。両手をあげたり、いろいろなポーズをとったりと楽しそうに。日付も入るのでいいですね。



     
     
     
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送