ページのTOPへ
TOPへ オンネトー オンネトー1 オンネトー2 オンネトー3 オンネトー4 オンネトー(晴れ) オンネトー1(晴れ) オンネトー2(晴れ)

オンネトー

北海道足寄郡足寄町東部

撮影日:2007年07月11日


 オンネトーへ来て見ました。空は曇り空でしたが沼はエメラルドグリーンとも青色とも言える神秘的な綺麗な沼で沼底までスッキリと見え素晴らしい景観でした。火山堰止湖で五色湖とも呼ばれる。
 晴れていると、「雌阿寒岳」「阿寒富士」が見え、沼に映り込みそうです。
 アイヌ語で「年老いた沼」の意味があるそうです。
沼の周辺には、所々に沼を見ることが出来るが道幅が狭く空いたスペースに車をギリギリに止め見ることができた。この沼は時間によって違った色に変わるようです。さらにオンネトーの奥へ進むとキャンプ場がありました。
 寄って見ると、管理室もあり数人の方がテントを張ってました。私もここでキャンプをしようかと思いましたが、夜はグッと寒くなりそうだったのでやめました。


綺麗に整備してある展望台?で少しの休息でちょっと肌寒かったです。




 沼の周囲を車でトロトロと走っていると、数ヶ所沼を望むことが出来る場所がありました。
ただ、道幅が狭く車を止めるには小スペースなので大きな観光バスに邪魔にならないように停めないとならないので気をつけましょうね。



     
     
     
SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO