ニセコ神社

北海道岩内郡共和町

撮影日:2007年07月28日

五色温泉の前には、登山道があり、その先に高台、ニセコ神社がありました。
駐車場には、ニセコ五色温泉郷休憩所もあって、イワオヌプリ(硫黄山)登山口にもなっており、湯めぐりコースをのんびりと散策するのもいいようです。
 ニセコ神社は、展望所のようになってて、五色温泉の展望露天風呂が丸見え状態でした。
まぁ〜双眼鏡がなければ見えない距離なんですが、望遠つきのデジカメでは丸見えでした。
 この日は、青空が広がりニセコアンヌプリが綺麗に見えて清々しい感じで気持ちの良い気分になりました。
 バス停の近くには、
「ニセコ ミネナルウォータ」があり、自由に飲むことができます。

イワオヌプリ(硫黄山)
 標高1.116mの山で、ここを拠点として山頂までは、往路は約1時間、復路は約50分くらいで登ることができます。山頂からの眺めは、ニセコ連山や羊蹄山を望むことができます。

ニセコアンヌプリ
 標高1.308.2mの山で、ここを拠点として山頂までは、約1時間半〜2時間くらいで登ることができます。山頂からの眺めは、羊蹄山や倶知安・ニセコ市街方面を望むことができます。

駐車場のニセコ五色温泉郷休憩所です。登山や湯めぐりをした後に休憩してもいいし、五色温泉へ入浴するのもいいですね。

五色温泉郷からイワオヌプリ

ニセコアンヌプリをバックに

展望所から、五色温泉が見渡せます。

木道の湯めぐりコース

ニセコ五色温泉郷休憩所の駐車場からニセコアンヌプリ

旅 程 (余市郡余市町(旧余市福原漁場)→虻田郡ニセコ町(神仙沼湿原・五色温泉))  食事
23 7/28
(土)
晴れ 5:28道の駅(スペース・アップルよいち)---旧余市福原漁場9:23---神仙沼(神仙沼湿原)11:22---ニセコ 五色温泉14:10---ニセコ神社15:06---大谷池16:07---ニセコ駅16:58---有島武朗 小説「親子の坂」17:08---有島記念公園17:16---細川たかしの像17:16---道の駅 (くろまつない) 車内泊20:10