道の駅 みたら室蘭

北海道室蘭市祝津町4丁目16番地15

撮影日:2007年07月22日


 「白鳥大橋」は、室蘭港に架かる北日本最大の吊り橋で、その名のとおり白鳥が翼を広げたような美しい姿をしている。
 一般国道36号、37号と北海道縦貫自動車道を結ぶ白鳥新道の主橋梁であり、室蘭港の港口部に架かる橋長1380m、中央径間720mの3径間2ヒンジ補剛吊橋。
 本橋の架設地点は厳しい季節風にさらされた過酷な環境下にあるため、耐候性、耐塩害性などに優れたDNTのフッ素樹脂塗料が採用されている。

 夕方近くに地球岬へ行き、ここ「道の駅・みたら室蘭」にて車内泊をする事にしました。
ここからの夜景は、東日本最大の吊り橋
「白鳥大橋」や風力発電の風車が美しく見る事ができました。日中は、ラウンジから、遠くに「羊蹄山」「有珠山」「昭和新山」が見えるそうです。

 夜食の準備をしていると、へぇ〜福岡から来られたの?と年配の方から声を掛けられ、話してると、隣に泊まってる軽自動車の方も女性で一人北海道旅行をしてるらしい。
 近くに歩いて行けるほどの距離に
「むろらん温泉・ゆらら」がある事を聞き食事を済ませ、入浴しに行きました。
入浴料金は大人500円でしたが
、H19.10〜燃料高騰の為に値上げになったそうです。
営業時間:11:00〜22:00
入浴料:大人600円、小人250円、幼児無料
泉 質:ナトリウム−塩化物・硫酸塩泉 43.6℃
ボディーソープ、リンスインシャンプーは備え付け、ロッカー(¥100リターン)
休館日:第3木曜日


 ちょっと、高めの温泉でしたがお湯の温度も適度で、大浴場・露天風呂・赤外線サウナ・1、2階には休憩室の設備の整った施設でした。 早ければ、軽食もできたようです。
近辺の住民の利用も多いようです。


絵鞆臨海公園から望む、2機の風車(風力発電)と白鳥大橋のライトアップ


絵鞆臨海公園から望む、工場地帯(楢崎製作所)

     
     
     
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送