ページのTOPへ
TOPへ 摩周湖(曇り時) 摩周湖1(曇り時) 摩周湖1(晴れ時) 摩周湖2(晴れ時) 摩周湖3(晴れ時)

摩周湖

北海道川上郡弟子屈町

撮影日:2007年07月18日

 摩周湖の反対側は、雲海が広がって素敵な風景でしたが、コバルトブルーの摩周湖も撮らないと いけないと思い摩周湖へ。本当に素晴らしい光景で綺麗です。前回は、生憎の曇り空で最悪な天気でしたが、今日は、申し分ない真っ青な空とコバルトブルーの湖面でした。

 霧の摩周湖と言われてるほどだそうで、天気の良い日は滅多に見れない・来れないと言うか、普通 の観光で来ると日にちも時間にも制限があって、後で再び訪れることができないのが難点ですね。
 今回の北海道旅行は、行き先不明の思いつきで回っているので、再び訪れたようなものです。
この後、予定変更して、前回、生憎の天気だった
(神の子池・美幌峠・阿寒湖展望台・オンネトー・タウシュベツ川橋梁・然別湖)を、 回れる所まで行って見ようと思います。

 同じ様に見えますが、角度や位置を少し変えながら撮りました。 右側にピンク色の花びらが咲いていた木を入れてみました。このさい、いろいろな場所から撮って記念にしたいのもあったし、次回は、多分日程が決まって制約され、同じ所をもう一度っとはいかないだろうと思って、たくさん撮ることにしました。


 スッキリとした清々しい朝でした。空気も澄んでいて遠くまでクッキリと見えて、とても 素敵な光景でした。

 湖面は、残念ながら少し風で波がたってました。欲を言えば霧がないのでしょうが、湖面に写りこむ風景も見て見たいものですね。


 右側に見えるのが「摩周岳」で、その右側に「西別岳」があります。今度訪れたときは、そちら側にも回って見ようと思います。後で、調べると第1展望側からと西別岳からの登山ルートがあるようです。


 この時期は、逆光になってしまうのでしょうか?。 ここからでは、摩周岳が黒く写ってしまい上手く撮ることができまでんでした。でも、湖面がキラキラと光って綺麗でした。



 湖面に風が吹いて波がたってました。欲を言えば、湖面に映りこむ空やカルデラを撮りたかったですね。でも、満足でした。

 後で知ったのですが、第一展望台の登山口よりカルデラの尾根つたいに片道約7.2km、往復で約5時間〜6時間で行くことが分かった。摩周岳から摩周湖を見るのは最高だそうです。
次回、訪れた時には行って見ようと思います。

     
     
     
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送