ページのTOPへ
TOPへ 神の子池 神の子池1 神の子池2

神の子池

北海道斜里郡清里町

撮影日:2007年07月12日

 神の子池に着きました。見てください。ひっそりと原生林の中に 美しいブルー色の小さな池です。ここからでも透明度が分かりますね。不思議ですね。

 近寄って撮って見ました。池の中には倒木が幾つも腐らず残ってました。?池の中に何かが動いてるのを見つけました。小さな斑点模様の魚が泳いでました。後で、調べるてみると「オショロコマ」と いう魚でした。北海道の鹿追町では有名な魚だそうで、道内山岳地帯の河川で生息してるそうです。


オショロコマの名前の由来
アイヌ語のオソル・コ・オマ(特殊な岩魚)から来てるそうです。


 ここから見るのが一番綺麗でした。九州地方にも、男池という青色の池がありますが、断然こちらの方が澄んでてきれいでした。

 今日は、薄っすらと曇った天気だったので、かえって良かったようです。池の底まで撮ること もでき、水の透明度が分かりますね。
この位置からだと、湖面に周りの風景が映り込んでよかったです^^。後に、晴れた日に訪れたのですが、湖面に周りの景色が映りこんで、池の底を上手く撮ることができませんでした。


 ↑デジカメで撮ってると、どうも見た目と違って何度も撮って見ましたが。上手くいきませんでした。どうもホワイトバランスでは、良い感じの色がだせませんでした。↓
     
     
     
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送