ページのTOPへ
TOPへ 百人浜の展望台 百人浜 百人浜オートキャンプ場 百人浜1

百人浜

北海道幌泉郡えりも町字庶野

撮影日:2007年07月10日

  えりも岬の前に来て正解でした。後で再び寄って見ると、空が曇ってて海の色は、茶色っぽくこんなに綺麗ではありませんでした。空が青いと海もマリンブルーで綺麗ですね。白い波がとっても綺麗でした。遠くの海岸では、サーフィンをしているようです。
こうして見ると綺麗な砂浜なのですが、
昔、この浜に南部藩の御用船が難破し、この浜で息絶えた100人の乗組員の事を知ると、怖いですね。
何でも、展望台付近で一人のライダーがテントで寝泊りしていると、夜中にたくさんの人の足音がして何やらヒソヒソ小声で話し声が聞こえていて、内容を聞くと怖くなって、バイクでその場を離れたそうです。こういった場所には、いろいろ怖い話があるようですね。


 のんびりと砂浜を歩き回り、しばらく座って海を眺めていると海へ入って見ようかと思いましたが、足をつけると海水が冷たくて止めました。

 えりも岬の東側約10km,最大巾200mの海岸です。砂浜はゴミが無く綺麗でした。きっと、町民の方が綺麗に整備されているのでしょうね。この先には「黄金道路」があります。

遠くにえりも岬が見えますね。ここから「えりも岬」まで歩いて見ようかと思ってしまいました。


こうしていると、人っ子一人居ないので、寂しくなりました。先程見えた沼へ行ってみようと思います。

     
     
     
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送