白鳥大橋

北海道室蘭市陣屋町

撮影日:2007年07月24日

白鳥大橋

 白鳥大橋は橋長1,380m、中央径間720mの東日本最大のつり橋で、積雪寒冷地に建設された長大橋としては、日本で初めてのものです。
 白鳥大橋は、大きくわけると海面からの高さが約140mの2つの主塔、両端に据えられたアンカンレンジ(重さ約10tのコンクリートのかたまり)とそれに支えられた直径約48cmのメインケーブル、さらにこのメインケーブルから吊り下げられた補剛桁からできています。
 また、主塔とアンカレイジの間に側塔を設置することによってアンカレイジを小さくでき、経済的になりました。
自動車が通行する補剛桁の高さは、最も高い所で海面から約60mあり、大きな船でも余裕を持ってその下を通ることができます。
 工事の前には、長期間にわたり様々な調査や実験が行われました。
その結果を生かし、以下のような工夫や世界の先進技術が駆使されてます。

・主塔の基礎(土台)は海面下73mという世界的に例を見ない深さに設置されています。
・主塔にはすっきりとした形状のラーメン構造を採用。組立には継ぎ目の目立たない溶接を多
 用するなど、景観にも配慮しています。
・橋桁には風や雪の影響も考慮して、日本最長の箱桁を採用しています。
・強風時の安定性を高めるために、桁の両側にはフェアリングと呼ばれてる翼を取り付けてい
 ます。
・白鳥大橋につながる前後の橋のデザインは、白鳥大橋との調和を考慮しています。
 夜間には、風力発電を利用したライトアップとイルミネーションにより飾られた白鳥(大橋)が
 室蘭港に羽ばたく美しい優雅な姿をご覧いただけます。










旅 程 (室蘭観光「地球岬など」⇒⇒⇒札幌「羊ヶ丘展望台」)  食事
7/24
(火)
晴れ 5:00道の駅(みたら室蘭)---祝津埠頭早朝散策5:55---祝津公園7:21---チャラツナイ7:56---地球岬(地球が丸く見える)8:05---トッカリショ岬「青い鳥」ロケ地8:27---母恋駅(駅弁:母恋めし)8:42---白鳥大橋10:01---羊ヶ丘展望台15:44---車内泊19:45


     
     
     
SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO