ページのTOPへ
TOPへ 函館→大間(東日本フェリー) 函館→大間(東日本フェリー)1 函館→大間(東日本フェリー)2

函館→大間(東日本フェリー)乗り場

北海道函館市港町3丁目19番2号

撮影日:2007年08月01日

 北海道へ着いてから早27日間、小樽港から富良野の「北の国から」のロケ地巡りをはじめ、北海道最北端-稚内へ辿り着き北海道一周旅行も終わりました。
 早かったのか短かったのか、アッと言う間の北海道でした。各地でいろいろな人と出会い、触れ合い、助けられたりもあって、本当に来て良かったと思いました。
 また、北海道に来る方は、宿泊施設を利用しない方が大勢来ていて、車での車内泊での生活をする為の工夫をされてました。特に、家族ずれや年配の方が会社を退職され夫婦でのんびりと北海道を満喫され楽しく過ごされて いました。
 今後の旅行に役立てようと、車内を見せていただき、いろいろと教わり、今度、再び訪れる時に工夫してみようと思った。
 ただ、後悔してることは出合った方のお名前、一緒に記念写真を撮ることを忘れてしまったことです。今度、来る時にはその辺を忘れないようにしようと思う。

 今日は、函館湾から「本州最北端の地」大間港へ東日本フェリーで約2時間の船旅である。
北海道に来る前、熊本へ日本横断をして帰ってる方の情報で、東日本で青森の大間へ着くフェリーがあるとの情報を頂いていたので、この便にしました。
(JAF会員であれば、割引もしてくれるとのこと。)

 何だか、少し北海道を離れるには寂しい感情に・・・これで、北海道ともさよならっと思うと、ちょっぴり涙が溢れてきた。

【函館〜大間】
■運行距離:40km
■所要時間:函館-大間、1時間40分
■就航船  :ばあゆ(1,529トン、定員470名)
■運賃   :JAF割引、12,400円










     
     
     
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送