ページのTOPへ
TOPへ 拾ってきた家
-やがて町
拾ってきた家
-やがて町1
すみえの家 四番目の家 雪子の家 純と結の家

拾ってきた家(雪子の家)

北海道富良野市麓郷市

撮影日:2007年07月06日



 映画「北の国から 2002遺言」の中で、黒板五郎が雪子(竹下景子)のために地元の仲間と建てた家です。
離婚後、富良野に移り住み、創作活動、ニングルテラスにある「森のろうそく屋」で働いたりする雪子のアトリエ室と住居です。

 土台にはトラックのタイヤのホイル、アトリエと居間との間は、中畑木材で使われたチップ運搬用の大型トラックの荷台、冷蔵庫の扉、電話ボックス、スキーのゴンドラ、小窓にはウィスキーの空瓶、自動車の窓ガラス、天井には卵のパック、キッチンはワインのコルクなどの大小様々な廃棄物が使われ、屋根は草木が生えていました。
家の中は、結構広々とした感じの作りで、様々な廃材を使った遊び心のあるようなユニークな外見、結構楽しむことができました。

これは、大量廃棄社会への警鐘を鳴らす意味も持って作られた建物だそうです。



スキー場のゴンドラの出窓 アトリエ 小さなキッチン
アトリエと居間との間(トラックの荷台) 屋根裏は自動車の窓 出窓はスキー場のゴンドラの窓
日常生活の部屋   台所の足元はワインのコルク
右手側には電話ボックスの
勝手口(風除用)
  日常生活の居間
     
     
     
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送