牛文字(モアン山)

北海道川上郡標茶町字虹別原野-標津郡中標津町字養老牛

撮影日:2007年07月11日

 美幌峠から裏摩周展望台へ行こうとナビで検索。国道243号線から一般道路885号線を通ってるとどこまでもどこまでも続く直線道路です。北海道には、たくさんの直線道路や風景の良い場所に出会います。どこまでも続く直線道路は約4.2kmほどでした。
周囲には建物らしきものも無く、交通量も少なかったので、車を停め少し休憩と写真を撮りました。

 またまた、愛車と記念撮影。撮ってる間でも本当に交通量の少ない道路で、ただ広い草原が。


 しばらく走行していると、ダートの向こうに赤い屋根の牧場が。行って見たかったのですが、私有地だとまずいので諦めて先へ。


 直線が続く一般道路885号線から150号線へ左折し走っていると、目の前に小高い山肌に「牛」の大きな文字が?何かのメッセージ?それとも観光地?この辺りの地名が”養老牛”なのでそれを一時とってるのか?近づいて見ると、辺りはただの牧草地。
この小高い山は、地図を見ると
「モアン山」と書かれてあります。 どうも地元のメンバーが、草刈機で刈ったそうです。最初は”養老牛”にするはずだったそうですが「養」の文字が難しく一文字になったそうです。

この周辺には「養老牛温泉」があり、ロケ地ともなった場所です。観光案内で・・・。
養老牛温泉
(はようろうしおんせん)


「男はつらいよ―夜霧にむせぶ寅次郎」
(シリーズ第33作 昭和59年 松竹 渥美清さん、倍賞千恵子さん、中原理恵さん主演)
 映画の終盤、結婚式会場となったのが養老牛温泉。そして、クマイザサが生い茂る林の中で、寅さんが熊に追われるというシーンがある。


     
     
     
SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO