牧場のアイスクリーム(レークヒル・ファーム)

北海道虻田郡洞爺湖町花和127

撮影日:2007年07月23日

2008年開催の洞爺湖サミット、ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパから坂道を下ってくると交差点の前方に、「牧場のアイスクリーム」の看板が目に入り寄ってみました。
駐車場に車を止め、お店の前へ行ってみると、「レークヒル・ファーム」と書かれてあり、ガーデニング風な建物です。
早速、お店の中へ入って、ソフトクリームの券を買いました。店内で食べる事もできる様でしたが、店の窓の外には、雄大な牧草地が広がってて、その向こうには
「羊蹄山」が見えたので外で食べることにしました。
 自然の中で、牧場で絞った新鮮な牛乳を、そのままにしたソフトクリームは美味しかったです。
その他、いろいろな種類にのアイスクリームもあって、お持ち帰りもできるようです。

牧場内には、
アイスクリーム工場・レストラン・売店を備え、牧場で絞った新鮮なミルクやそのままアイスクリームへ加工したものも販売してありました。
 お店の裏側には、牧草地が広がっており、敷地には、山羊やウサギ、ポニーが飼われ、バックには
「羊蹄山」を望む事ができ素晴らしい風景でした。
 そこでは、遊具(バレーボール・バトミントン)が無料で貸し出してあり、子供達が楽しげに遊んでいました。牧草地は開放してあるので、家族でピクニック気分で来て、のんびりと過ごすにも良いところですね。 是非寄って見てください。お勧めです。

その他の施設では、酪農体験(お一人1200円)・バター作り体験(お一人700)・アイスクリーム作り体験(お一人700円)で牧場体験が楽しめます。
前日までの予約が必要です。(期間は、4月〜10月)
問い合わせ:0142-83-3376(有限会社レークヒル牧場)

駐車場から見た「レークヒルファーム」のお店です。

隣接する、カフェ・レストランでは、牧場で採れた新鮮な野菜を材料に、各種料理を楽しむことができます。ここからの、窓の眺めも、広大な牧草地に羊蹄山を望むことができ 、ゆっくりと料理も楽しくいただけると思います。

お店の前は、お花畑が広がってましたが、まだ綺麗に咲いてなかったです。
もう少し経つと、花びらが咲いて綺麗でしょうね。

羊蹄山を望む高台に レークヒルファームはあります。

旅 程 (洞爺湖→登別地獄谷→室蘭(地球岬))  食事
1 8 7/23
(月)
晴れ 5:00洞爺湖畔車内泊---洞爺湖早朝散策5:38---昭和新山9:21---洞爺湖10:45---有珠山噴火記念公園11:13---ザ・ウィンザーホテル洞爺&スパ11:53---牧場のアイスクリーム13:22---オロフレ岬15:05---登別(地獄谷、極楽通り商店街散策、大湯沼、奥の湯)15:49---大湯沼川天然足湯16:39---扇型展望台17:15---倶多楽湖17:20---イタンキ浜18:16---地球岬18:37---むろらん温泉:ゆらら---道の駅(みたら室蘭)車内泊20:20