母恋駅(駅弁:母恋めし)

北海道室蘭市母恋北町1丁目

撮影日:2007年07月24日


 登別温泉の倶多楽湖から室蘭へ夕方近くに着いた。
まだ、日が暮れる前だったので地球岬へ向ってる途中の道で、母恋駅という駅を見つけた。
 その駅名に興味が沸き車を止め、駅のほうへ行って見ると、看板に室蘭郷土料理コンクールで最優秀となった「母恋めし」が売店で売られてるようだが売店はもう閉まっていた。
明日の朝食に決定!

 翌日の早朝、「母恋めし」を買いに来たが、まだ売店は閉まっていた。
駅内を清掃していた、小母様にホームに入って写真を撮っていいですか?と、お断りをいれて写真を撮影し売店へ行って見ると、まだ閉まっていた。
 先ほどの、小母様が声を掛けてきて、売店に用?はい、「母恋めし」を買いに来ました。
もう少し待ってると売店の店員さんが来るから!急ぎだったら電話してみる?っと言われたので、いえ、急がないから待ってますっと、その間、他愛無い話をし、どちらから?九州の福岡からです!えッ九州ってあの九州よね!っと少し驚いた声で、遠くからよく来たね、大変ねェ〜、
私も昔博多へ旅行へ行った事があるんだよ。と言いながら駅室(かな?)へ入って行った。
何と掃除をしてた小母様は、この母恋駅の駅長さんで、切符売りの窓口からその時に、かわいい帽子を見つけて買ってね!その時の帽子を見せてくれた。

 その内、売店が開き念願の母恋めしを買う事ができ、ついでに、小さな髪飾りのアクセサリーを買ったが、記念にボールペンでもあげようと思ったらしく探してたが見つからなかったようで、ごめんなさいねって!。
 小母様にさよならを言いに窓口へ行くと、ちょっと待ってねっと声掛けられ、記念に母恋駅の切符をあげるからっと「2007.7.24」の日付の入った切符を頂いた。
嬉しいですね。旅ならでわの出来事ですね。感謝の気持ちがいっぱいで、いい記念になり忘れる事のない想い出になりました。
今度、北海道へ行く事があれば、もう一度小母様に会いにここへ来ようと思う。

記念に頂いた日付入りの母恋駅の切符(2007.7.24)





 ホッキ貝の炊き込みご飯のおにぎりをメインに、燻製卵や燻製(くんせい)チーズなどがラップに包まれ容器に収まってました。

旅 程 (室蘭観光「地球岬など」⇒⇒⇒札幌「羊ヶ丘展望台」)  食事
7/24
(火)
晴れ 5:00道の駅(みたら室蘭)---祝津埠頭早朝散策5:55---祝津公園7:21---チャラツナイ7:56---地球岬(地球が丸く見える)8:05---トッカリショ岬「青い鳥」ロケ地8:27---母恋駅(駅弁:母恋めし)8:42---白鳥大橋10:01---羊ヶ丘展望台15:44---車内泊19:45


     
     
     
SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO